雅博渡口的祝福(2022/06/12)

证道经文: 创世纪32: 22-28

22 他夜间起来、带着两个妻子、两个使女、并十一个儿子都过了雅博渡口。

23 先打发他们过河、又打发所有的都过去。

24只剩下雅各一人。有一个人来和他摔跤、直到黎明。

25那人见自己胜不过他、就将他的大腿窝摸了一把、雅各的大腿窝、正在摔跤的时候就扭了。

26那人说、天黎明了、容我去罢。雅各说、你不给我祝福、我就不容你去。

27那人说、你名叫什么、他说、我名叫雅各。

28 那人说、你的名不要再叫雅各、要叫以色列、因为你与 神与人较力、都得了胜。

創世記32: 22-28

22 しかし、彼はその夜のうちに起きて、ふたりの妻と、ふたりの女奴隷と、十一人の子 どもたちを連れて、ヤボクの渡しを渡った。

23 彼らを連れて流れを渡らせ、自分の持ち物も渡らせた。

24ヤコブはひとりだけ、あとに残った。すると、ある人が夜明けまで彼と格闘した。

25ところが、その人は、ヤコブに勝てないのを見てとって、ヤコブのもものつがいを打 ったので、その人と格闘しているうちに、ヤコブのもものつがいがはずれた。

26するとその人は言った。「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」しかし、ヤコブは 答えた。「私はあなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ。」

27その人は言った。「あなたの名は何というのか。」彼は答えた。「ヤコブです。」

28その人は言った。「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルだ。あな たは神と戦い、人と戦って、勝ったからだ。」

本周经训: 罗马书2:7(ローマ人への手紙2:7)

7.凡恒心行善,寻求荣耀尊贵,和不能朽坏之福的,就以永生报应他们.

7.忍耐をもって善を行い、栄光と誉れと不滅のものとを求める者には、永遠のいのちを与 え、