把水变成酒的主(2022/07/24)

2022/07/24主日证道「把水变成酒的主」

講道: 馬宏偉牧師 經文: 【约翰福音2:1-11】 圣爱国际基督教会 千葉県市川市市川1-9-11 -306號室 交通: ・JR総武線 / 市川駅 徒歩4分 ・京成本線 / 市川真間駅 徒歩8分

证道经文: 约翰福音2:1-11

1 第三日,在加利利的迦拿有娶亲的筵席,耶稣的母亲在那里。

2 耶稣和他的门徒也被请去赴席。

3 酒用尽了,耶稣的母亲对他说:”他们没有酒了。”

4 耶稣说:“母亲,我与你有什么相干?我的时候还没有到。”

5 他母亲对用人说:“他告诉你们什么,你们就作什么。”

6 照犹大人洁净的规矩,有六口石缸摆在那里,每口可以盛两三桶水。

7 耶稣对用人说:“把缸倒满了水。”他们就倒满了,直到缸口。

8 耶稣又说:“现在可以舀出来,送给管筵席的。”他们就送了去。

9 管筵席的尝了那水变的酒,并不知道是哪里来的,只有舀水的用人知道。管筵席的便叫新郎来,

10 对他说:“人都是先摆上好酒,等客喝足了,才摆上次的,你倒把好酒留到如今!”

11 这是耶稣所行的头一件神迹,是在加利利的迦拿行的,显出他的荣耀来,他的门徒就信他了。

ヨハネの福音書2:1-11

1 それから三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、そこにイエスの母がいた。

2 イエスも、また弟子たちも、その婚礼に招かれた。

3 ぶどう酒がなくなったとき、母がイエスに向かって「ぶどう酒がありません」と言った。

4 すると、イエスは母に言われた。「あなたはわたしと何の関係があるのでしょう。女の方。わたしの時はまだ来ていません。」

5 母は手伝いの人たちに言った。「あの方が言われることを、何でもしてあげてください。」

6 さて、そこには、ユダヤ人のきよめのしきたりによって、それぞれ八十リットルから百二十リットル入りの石の水がめが六つ置いてあった。

7 イエスは彼らに言われた。「水がめに水を満たしなさい。」彼らは水がめを縁までいっぱいにした。

8 イエスは彼らに言われた。「さあ、今くみなさい。そして宴会の世話役のところに持って行きなさい。」彼らは持って行った。

9 宴会の世話役はぶどう酒になったその水を味わってみた。それがどこから来たのか、知らなかったので、――しかし、水をくんだ手伝いの者たちは知っていた――彼は、花婿を呼んで、

10 言った。「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、人々が十分飲んだころになると、悪いのを出すものだが、あなたは良いぶどう酒をよくも今まで取っておきました。」

11 イエスはこのことを最初のしるしとしてガリラヤのカナで行い、ご自分の栄光を現された。それで、弟子たちはイエスを信じた。

本周经训: 约翰福音1: 3-4(ヨハネの福音書1:3‐4)

3万物是藉着他造的,凡被造的,没有一样不是藉着他造的。

3 すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。