常在父神的爱里(2022/07/31)

2022/07/31主日证道「常在父神的爱里」

講道: 浜奈美先生 經文: 【约翰福音15: 1-11】 圣爱国际基督教会 千葉県市川市市川1-9-11 -306號室 交通: ・JR総武線 / 市川駅 徒歩4分 ・京成本線 / 市川真間駅 徒歩8分

证道经文: 约翰福音15: 1-11

1 我是真葡萄树、我父是栽培的人。
2 凡属我不结果子的枝子、他就剪去;凡结果子的、他就修理干净、使枝子结果子更多。

3 现在你们因我讲给你们的道、已经干净了。
4 你们要常在我里面、我也常在你们里面。枝子若不常在葡萄树上、自己就不能结果子;你们若不常在我里面、也是这样。

5 我是葡萄树、你们是枝子。常在我里面的、我也常在他里面、这人就多结果子;因为离了我、你们就不能作甚么。

6 人若不常在我里面、就像枝子丢在外面枯干、人拾起来、扔在火里烧了。

7 你们若常在我里面、我的话也常在你们里面、凡你们所愿意的、祈求就给你们成就。

8 你们多结果子、我父就因此得荣耀、你们也就是我的门徒了。
9 我爱你们、正如父爱我一样;你们要常在我的爱里。

10 你们若遵守我的命令、就常在我的爱里,正如我遵守了我父的命令、常在他的爱里。
11 这些事我已经对你们说了、是要叫我的喜乐、存在你们心里、并叫你们的喜乐可以满足。

ヨハネの福音書 15:1-11

1 わたしはまことのぶどうの木であり、わたしの父は農夫です。
2 わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。

3 あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、もうきよいのです。
4 わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。同様
にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。

5 わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。

6 だれでも、もしわたしにとどまっていなければ、枝のように投げ捨てられて、枯れます。人々はそれを寄せ集めて火に投げ込むので、それは燃えてしまいます。

7 あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。

8 あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになるのです。
9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中にとどまりなさい。

10 もし、あなたがたがわたしの戒めを守るなら、あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。それは、わたしがわたしの父の戒めを守って、わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。
11 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。

本周经训:约翰福音15:10(ヨハネの福音書15:10 )

10 你们若遵守我的命令 ,就常在我的爱 里 ,正如我遵守了我父的命令 ,常在他的爱里 。
10 もし、あなたがたがわたしの戒めを守るなら、あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。それは、わたしがわたしの父の戒めを守って、わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。