好牧人(2022/08/07)

2022/08/07主日证道「好牧人」

講道: 马宏伟牧师 經文: 【约翰福音10:1-13】 圣爱国际基督教会 千葉県市川市市川1-9-11 -306號室 交通: ・JR総武線 / 市川駅 徒歩4分 ・京成本線 / 市川真間駅 徒歩8分

证道经文: 约翰福音10:1-13

1我实实在在的告诉你们、人进羊圈,不从门进去、倒从别处爬进去、那人就是贼、就是强盗。
2从门进去的、才是羊的牧人。

3看门的就给他开门.羊也听他的声音.他按著名叫自己的羊、把羊领出来。
4既放出自己的羊来、就走在前头、羊也跟着他、因为认得他的声音。

5羊不跟着生人、因为不认得他的声音,必要逃跑。
6耶稣将这比喻告诉他们,但他们不明白所说的是什么意思。

7所以耶稣又对他们说、我实实在在的告诉你们、我就是羊的门。
8凡在我以先来的、都是贼、是强盗,羊却不听他们。

9我就是门.凡从我进来的、必然得救、并且出入得草吃。
10盗贼来、无非要偷窃、杀害、毁坏.我来了、是要叫羊〔或作人〕得生命、并且得的更丰盛。

11我是好牧人、好牧人为羊舍命。
12若是雇工、不是牧人、羊也不是他自己的、他看见狼来、就撇下羊逃走,狼抓住羊、赶散了羊群。

13雇工逃走、因他是雇工、并不顾念羊。

ヨハネの福音书 10:1-13

1 「まことに、まことに、あなたがたに告げます。羊の囲いに門から入らないで、ほかの 所を乗り越えて来る者は、盗人で強盗です。
2 しかし、門から入る者は、その羊の牧者です。

3 門番は彼のために開き、羊はその声を聞き分けます。彼は自分の羊をその名で呼んで連 れ出します。

4 彼は、自分の羊をみな引き出すと、その先頭に立って行きます。すると羊は、彼の声を 知っているので、彼について行きます。

5しかし、ほかの人には決してついて行きません。かえって、その人から逃げ出します。その人たちの声を知らないからです。」

6 イエスはこのたとえを彼らにお話しになったが、彼らは、イエスの話されたことが何の ことかよくわからなかった。

7 そこで、イエスはまた言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしは羊の門です。
8 わたしの前に来た者はみな、盗人で強盗です。羊は彼らの言うことを聞かなかったので す。

9 わたしは門です。だれでも、わたしを通って入るなら、救われます。また安らかに出入りし、牧草を見つけます。
10 盗人が来るのは、ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです。わたし が来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。

11 わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。
12 牧者でなく、また、羊の所有者でない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去り にして、逃げて行きます。それで、狼は羊を奪い、また散らすのです。

13 それは、彼が雇い人であって、羊のことを心にかけていないからです。

本周经训: 约翰福音10: 11(ヨハネの福音書10:11 )

11我是好牧人、好牧人為羊捨命。
11わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。